2020

・年越してからだけどいい? いいよ。

・年末はRTAinJapanで潰れました、皆さん同様……いいイベントでしたね。ガチでゲームやってる人たちは最高だから……どんどんミームが波及していく様はあれほどの長時間イベントでないと起こり得ないものだな~と思いつつ、あれだけの長さをオンラインでやり遂げたことに脱帽……。

・今年は年男らしいものの、その概念に果たして何の意味があるのか……?

 

・2020年は超引きこもっていたこともありめっちゃ音楽聴けましたね。素晴らしい……。

・今年も引きこもれますように!!!

ヒトリエ新曲新アルバム発表嬉しい、津野米咲死去に涙、電音部はいい人集めてるし、上田麗奈は毎度いいし、サニーデイも色々あったけどペース早いし、東京事変は新年にアルバムも発表して、その他諸々色々ありましたね。

・まあ後25時間分負債が残っているのですが……いやそもそも全てを聴くことは出来ないが!

・全人類、ライブへの気持ちが離れてく1年だったのではないでしょうか。オンラインライブの存在価値は……少なくとも金払うほどには……。

・同様に座ってのライブもな~~~あれはミュージカルとか、クラシックコンサートとか何なら映画館とかに見に行く気分と同じでは。

・まあ金もないしどんどん音楽に落とす金が減るのは悪くない。

 

・2020年!!! 引きこもってると漫画を読む量も増えますよね。そして音楽との食い合わせも良い。

チェンソーマンは久しぶりにリアルタイムで追った作品なのもあり、かなりのめり込めた……というかこのクオリティを週刊で出せる人間、何???

・TLに読んでる人が多かったのもでかい。現代は同調が大事。アニメ見ないとアニメ実況出来ないからこういう機会は希少。

・ジャンプは呪術も当然面白いので読んだほうが良いですよ。アニメでめっちゃ流行(って)るので……。

・まちカドまぞく! かなり遅れてもその甲斐はあった作品なのでは。2期の前に履修すべきですよこれは。きらら関係なく。

・FUZの定期購読も始めました。実際きらら作品は好きなのも多いのでお得。私のスピーカー台は2016~7年発売のまんがタイムきららです。

ぬるめた (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぬるめた (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:こかむも
  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: コミック
 

・特に最近は同人から追ってた人がきらら行ったりもしてますからね。今月末発売です。

・今年一番ハマったきらら作品はAチャンネルですが……。

・あとはま~これですね。普通に面白いんですが、一番でかいのは駄菓子の話じゃないところですね。いやコトヤマ先生の絵が素晴らしくてもだがしかしは面白くないからな~~~。

 

store.steampowered.com

・ま~ド安定激丸ゲームでしたね。無料DLCも待ってるし。ゲームで一番大事なのってその世界を実体験できることだと思うんですけど、そこの作り込みが本当に素晴らしいので……。

・あとPS4でこんな最新ゲームやろうとするな!!! そしてPS4なんかで出すな!!!

store.steampowered.com

・3日で24時間ほどやりました。評判通りの良ローグライク

・神話モチーフなのもでかい、大体のオタクは何らかの作品で神話についてちょっとずつ学んでいるので。

・唯一の難点は日本語版がまだ出てないことだけ……。

・個人的最強武器はExagryphです。近代兵器を使え。

na.leagueoflegends.com

・今年一番俺の時間を奪ったゲーム。結局対人かローグライクオープンワールドが一番いいジャンルなんですよね。

・このゲームのいいところは……既に10年経ってるところ。あとむずすぎる。そしてすぐにしょうもなくなってやめれる。

ローグライクはやめれないからな~~~。

・あとこのゲームで思ったのは、とりあえずゲームはプロの上手さが分かるまでやるべき。これが一番コスパいい。

TFTもね、世界選手権的なものをきっかけに超ハマりましたが……。リクルートさん、eyesさん、best佐藤jpさんの実況解説が超良かったのでね、無事にハマりましたね。

・実際そのゲームについてほぼ知らず実況解説を見ることってないので新鮮な体験だったのでは。RTAはそもそもそこを対象にしてる、って違いはあるし。それでハマることが出来たのは実況解説の質を感じさせますね。

genshin.mihoyo.com

・ちなみにこれは普通に上質なオープンワールドです。BotWフォロワーとして完璧なんじゃないんでしょうか。いや、ファイナルソードと原神しかフォロワーを知りませんが……。

・ちなみに去年で一番音楽が素晴らしかったゲーム、これです。配信もしてます。

 

・他にも色々あった気もするけど、結局年の最後に何が残るかですからね。

・今年は……まず引きこもれるかなんですけど、まあもう少し物を記録してもね、いいのではないでしょうか……。

・あとここ5年くらい死なないことだけを抱負にしてきたんですが、だいぶメンタルも落ち着いて(これはコロナのおかげです)それも楽になってきたのでこっそりちゃんとした抱負を作っておこうと思いました。それでは……。